コラム

2021/12/29

【大変】ブログ2年目で痛感した「ブログを続ける事」の難しさ!【2021年年末】

2021年も終わりに近づき、今年一年もいろいろあったなぁ~と振り返る今日この頃。個人的ビッグイベントとしては、 3ヶ月で2000万円近く金融資産が減った。 本業の上司が変わって、仕事が一気につまらなくなった。 転職活動を始めた。 婚活で結婚したい相手に出会えた。 こんな感じで、意外と激動の一年でした。 とはいえ、毎年年末にその年に起きた出来事を振り返ると、そこそこ激動の一年になるので、今年が特別というわけではなさそうですが。人生いろいろですね!!! 年齢を重ねると、1年経つのが早いなんて言われていますが、 ...

ReadMore

コラム

2021/12/31

幸せの最終形態は自己超越?マズローの欲求段階説から見えてきた僕の幸せの形

人生の目的は幸せでになることではないでしょうか。 僕は、20代からどう生きれば、幸せを感じられるか、常に考えてきました。 今つらくて大変でも、この先の幸せのために頑張ろう!!そう思えることだけ頑張ってきましたし、自分の幸せにつながらないであろう物事からは、早めに逃げてきました。 「逃げるは恥だが役に立つ」とは、本当にいい言葉で、あなたの幸せにつながらない習慣や行動は、あなたの人生の貴重な時間を浪費するだけです。 何でもかんでも、嫌に感じたら逃げろとは言いませんが、「現在、毎日何も考えず行っていることほ、本 ...

ReadMore

コラム

2021/12/31

「人生は死ぬまでの暇つぶし」だから、なるべく充実した暇つぶしにしたいと思う!

人生に意味なんてないんだよ。だって、100年後には、ほとんどみんな死んでこの世からいなくなるんだから、、、 この地球、いや、宇宙の歴史に比べれば、僕ら人間の人生なんてほんの一瞬。仮に宇宙を創造した創造主がいるとして、この世を観察しているとしても、創造主にとって、僕らの人生なんて観測できないくらい短いだろう。 「なんか、遠くでちっぽけな存在が生まれては消えてを繰り返しているけど、まあ、こっちのブラックホールの観察の方が重要だから気にしないでおこう」 そんな風に創造主は思っているはず。だって、そのくらい宇宙に ...

ReadMore

コラム

2021/12/27

【個人的意見】人生の満足度を高めるために心得ておく3つの事。

「人生は自己満足である。」 20代前半の頃に、こういう風に人生をとらえた僕は、どうしたら自分の人生を自己満足できるかひたすら考えてきました。 そして、大きな概念というか、指針というか、「これからの僕の人生は、こう過ごしていこう!」と思える目印を30歳になり、ようやく見つけることができました。 それは、、、 「死ぬ直前に充実感を感じられれば、僕の人生は100点満点!」です。これこそが、僕の人生の満足度を高める考えなのだと思えました。 そこで、この考えを深堀していくことにしました。充実感を感じ、自分の人生の満 ...

ReadMore

お金

2021/4/3

【体験談】30歳で金融資産5000万円達成までの道のり

現代日本は給料はなかなか上がらない一方、税金はじわじわ上がり、多くの人が「お金が足りない!!」と悩んでいるのではないでしょうか。 最近では、30代でも貯蓄0円という人が約3割いるといった調査報告もあり、富める者はどんどん資産を増やす一方、生活が苦しい人も増え続けており、格差がますます広がっている印象ですよね。 「なるべくならば、私も富めるグループになり、お金の心配をなくしたい!」 「今働いている会社の給料がなかなか上がらない中、どうすればもっとお金を貯めることができるのかな?」 そんな考えを持っている人に ...

ReadMore

コラム

【大変】ブログ2年目で痛感した「ブログを続ける事」の難しさ!【2021年年末】

2021年も終わりに近づき、今年一年もいろいろあったなぁ~と振り返る今日この頃。個人的ビッグイベントとしては、

  • 3ヶ月で2000万円近く金融資産が減った。
  • 本業の上司が変わって、仕事が一気につまらなくなった。
  • 転職活動を始めた。
  • 婚活で結婚したい相手に出会えた。

こんな感じで、意外と激動の一年でした。

とはいえ、毎年年末にその年に起きた出来事を振り返ると、そこそこ激動の一年になるので、今年が特別というわけではなさそうですが。人生いろいろですね!!!

年齢を重ねると、1年経つのが早いなんて言われていますが、僕の場合、日々意識的にいろいろな変化を体験できるように努力し、一年の体感時間を意図的に長く感じさせています。その甲斐あってか、30代になっても「1年って長いなぁ~」って感覚を持って過ごせており、幸せ者だなと勝手に自己満足しております。半分、自己暗示ですね!!!(笑)

RunRun

どーも!!!RunRunです。

2021年の年末、今年も1年を振り返りつつ、超久々のブログ記事を無理やり書いてやろうと!!!

今年はブログ2年目ですが、ほぼ記事を書かずに終わりました。そこで、ブログを続けることがいかに難しいか、身をもって感じたことを書いていこうと思います。

まあ、一言でいえば、面倒だからです!!!でも、ちゃんと記事にしたいので、思ったことなどなど勢いでアレコレ書きます。

記事のクオリティは目を瞑って、温かい目で読んで頂けると幸いです。

ブログ継続の難しさを痛感した2年目

ブログを始めたのは2019年10~11月頃。正確には覚えていませんが、当時は株でマイナスの成績を叩き出しており、何か新しい収入源を作りたいなと漠然と考えていた頃でした。

インターネット上でいろいろ検索していくうちに、新たな収入源としてブログの可能性に魅力を感じ、人生で初めてサーバー借りて、ドメイン決めて、WordPressで自分のサイトを立ち上げました。始めた理由や、半年、1年経過の際については詳しく記事にしていますので、興味ある方は関連記事を読んで頂けると嬉しいです。

関連記事
ブログを始めた理由とブログを続ける理由。ブログで人生はもっと楽しくなる!?

「ブログを毎日書いている人いるけど、面倒くさくないのかな。」 「ブロガーは、何をきっかけに始めて、何をモチベーションに続けているのかな。」 ブログを始める前の僕は、上記のような疑問を持っていました。「 ...

続きを見る

関連記事
ブログ初心者がブログ開設から6ヶ月経って、全然稼げなかった話

ブログって実際どのくらい稼げるのかな。 ブログ初心者がブログ開設から6ヶ月間、どういうことを行ってきたか知りたい。 そんな疑問に答えるために、今回は、ブログ初心者の僕がブログ開設から6ヶ月間どのような ...

続きを見る

関連記事
ブログ初心者が1年間適当にブログを続けた結果、全然稼げなかった話

ブログってどのくらい稼げるのだろう。 Twitter上で「ブログ1年目で月7桁達成!!」って人、見かけたけど本当にそんなに稼げるのかな? そんな疑問に答えるために、今回は、ブログガチ初心者の僕がブログ ...

続きを見る

それから約2年経ちましたが、全く新しい収入源にはなっていません(笑)。昨年、株で大勝ちしたので、余剰資金約75万円を使って、3サイト購入して、そちらのサイトと合わせて、1年間で約10万円の収益といった感じです。2年経っても、月1万円も稼げない状況です。まあ、ほとんど更新してないんですがね、、、

稼げない原因は明らかで、ブログ記事を書くのが面倒すぎて、全然記事更新をしなかったこと!!!当たり前のことですね!!!

2021年は1年間で10記事も書いていないと思います。仕事が終わり帰宅した後は、ブログを書かずに株の分析やらバラエティー番組鑑賞やらで過ごしてました。ブログに対する作業量が圧倒的に少ないことが収益化につながっていない一番の原因です。

そして、株の分析に時間をかけたのに、2021年は500万円近く負け越しました。ホントダメダメな年でしたね。

[2021年、株で大損報告記事]

ブログは続けるのが難しいと言われていることを改めて実感できた1年でした。←実感してはいけないことです!!!

年収10万円のサイト運営術

2021年のブログ収益はざっと10万円。すなわち、今の僕は年収10万円のサイト運営術を持っているというわけです。そのスキルを惜しみなく紹介します。

年収10万円のサイト運営するコツは、イケてそうなサイトを購入して、ひたすら放置することです。

収益の内訳としては、

こんな感じです!

3サイト購入し、1サイトは閉鎖しました。掲載記事を本ブログで全部移し、随時公開していく予定ですが、そこまでやる気がでるかどうか。(生粋の怠け者体質なので、そのまま公開せずに放置の可能性もあります。)

運よく、購入したサイトに掲載してあった記事がちょこちょこ収益を出している状況です。逆にいえば、何もしなくてもそこそこのサイトを購入できれば収益上げられるというわけです!いいか悪いかは別にして。

僕の場合、閉鎖した1サイトを含め合計約75万円をサイト購入費に使いました。そして、1年間の収益が約10万円弱なので、利回り13%です。この利回りを考えると、意外といい投資じゃないですか!?

株の配当利回りは、高配当銘柄で約4%、不動産投資ならば、利回り20%超えればすばらしいと言われている中、サイト購入の利回りは結構良いと個人的に思っています。

もちろん、サイト移管作業や多少の管理が必要なので、ノースキルではできないことですが、割と投資対象としてサイトって優秀なのではないかと感じております。

ブログを続けるにはどうすべきか?

投資対象として、サイトは結構優秀だという事は分かりましたが、放置していてはサイトの価値はどんどんなくなり、いずれ0になってしまいます。また、放置サイトは一般的にアクセスも徐々に減り、収益もどんどん減少していく傾向です。定期的にサイトを更新、管理する必要はあるので、最低限のサイト運営スキルは必要です。

このようにサイトは、購入して終了ではない点で、少し不動産投資と似ていますね。株式は買って放置でも価値が上がったり、配当が増えることはありますが、サイトや不動産は、ある程度は自分の労力・時間を使って、管理していかないとそのものの価値や収益ががどんどんなくなっていきます。

すなわち、サイト運営において、継続して管理、記事の作成をしていくことは、一番大事なことです。では、やる気がでない僕みたいな怠け者人間は、どうやってブログを続けられるのでしょうか。

ブログが続かない僕が、来年はコツコツとブログを更新できるようになる方法をじっくり考えてみた結果、以下の事を意識すれば、ブログが継続する可能性が出てくるのではないか、という考えに至りました。

ブログ継続のためのコツ

  • ブログを継続する目的を書きだす。
  • 目的を達成した先の未来を妄想する
  • ライバルを作り、収益を競争する

これで継続できるかどうかは、2022年の年末に判明すると思います。来年は上記の事を意識しつつ、ブログの記事量産を誓い、年越ししたいと思います!!

有言不実行にならないように、まずはブログを継続する目的は何か、具体的に記事を書いてみました。

[関連記事=【超具体的】ブログの目的]

2022年は新たな収入源として、ブログを育てる!

新しい年が始まると何かと目標を立てたくなりますよね。例にもれず僕も来年、2022年の目標を掲げたいと思います。

2022年はブログを新たな収入源にする!!!具体的には月30万円稼ぐサイトに成長させる!!!

株もブログも、僕は自由な時間を手に入れたいために始めたことです。

現在の資産は5000万円。節約好きの独身である僕にとって、もう十分FIREできる資産額です。しかし、今年は奇しくも結婚したいと思える相手に出会え、家族を作ることにも興味が湧いてきました。独身貴族で悠々自適な生活をしていたのに、徐々に考えが変わってきたってわけです。

関連記事
【体験談】30歳で金融資産5000万円達成までの道のり

現代日本は給料はなかなか上がらない一方、税金はじわじわ上がり、多くの人が「お金が足りない!!」と悩んでいるのではないでしょうか。 最近では、30代でも貯蓄0円という人が約3割いるといった調査報告もあり ...

続きを見る

家族ができても節約は続けますし、奥さんになる方もそこまで僕と価値観が違わないので、お金関連で衝突することは少ないと思います。しかし、家族が増えたり、独身では経験しないイベントが発生したり、何かとお金が必要になってくるのが結婚生活だと思っています。

そういった人生の転換点にもなりそうな2022年。資産5000万円程度では既婚者の場合、まだまだFIREに遠いと感じております。まずは、副収入が月30万円、金融資産は1億円を目指して、行動してきたいですね。その先に待っている悠々自適な生活をモチベーションに、楽しくブログライフも遅れたらいいなと思っています。

こんな感じで、超個人的な事を年末の勢いに任せて書いてみました。人生いろいろ、ブログもいろいろ。僕はこのブログも、他の運営サイトも立派な収益源に育てたいと思います。そして、経済的自由を手に入れ、幸せな悠々自適ライフを実現したいですね!

-コラム
-